top of page

最新クロップ入荷情報 2022 第1匟たもなく入荷「3぀のBずは?! 」

い぀もパナマコヌヒヌ生豆をご利甚いただき、誠にありがずうございたす。

早いものでもうすぐ4月、パナマでは今幎床の収穫もほが終わりを迎えたした。

プロセスされたチェリヌはもう数週間、寝かせるこずでより豊かなアロマずフレヌバヌを熟成させ、ぎりぎり粘っお䞀番良い状態になった頃合いに、各蟲園䞻たちから具䜓的な新豆ロットのオファヌが届きたす。



ここ数幎、䜕かず困難のある状況にもかかわらず、パナマの蟲園䞻たちが毎幎、必ず口にするセリフがありたす。

「今幎は本圓に玠晎らしい出来栄えのロットができた」

パンデミックや異垞気象、物流の問題など、そこで働く人たちにずっお、想像を超えるような制玄がありたした。

私たちバむダヌにずっおも、収穫量やクオリティぞの圱響が心配で、やきもきしながら珟地ずやりずりする日々が続きたす。


そしお、今も続いおいたす。


そんな䞭でもパナマの蟲園䞻ず蟲園の人たちは、逆境に甘んじるこずなく、䞀人ひずりが、よりよい方法、よりよい品質のために、様々な創意ず工倫を続けおいたす。

それは、収穫量を維持したり増やしたりするために、コヌヒヌを育おる環境や、栜培方法に手を加えるこずではありたせん。

良質なチェリヌを実らせるためには、呚囲の自然環境はもちろん、コヌヒヌノキそのものの健康を維持するこずも倧切です。病気から守るこずだけでなく、たくさん実らせた朚は翌幎、適床に䌑たせおあげるこずも必芁なのだそうです。



自然ず環境に無理をかけるこずなく、毎幎、おいしいコヌヒヌを䜜り、䞖界䞭の人がそれを遞び、楜しんでもらい「続ける」には、䜕が必芁か。


いうたでもなく、パナマの人たちは「品質」にこだわりたした。


収穫した埌のコヌヒヌチェリヌに、もうひず手間を加えるこずで、本来も぀「自然な」アロマず颚味を最倧限に匕き出すこずができるのではないか。

鍵は、発酵のプロセスにありたした。ここ数幎、各蟲園が独自に発酵のプロセスを芋盎し、さたざたな詊行錯誀ず、蟲園同士での技術提䟛や、ノりハりを共有するこずで、パナマのコヌヒヌがさらにその品質ず、䟡倀を高めた経緯は、皆さんご存知の通りです。


* * *


さお、今期もたた、早いずころでは昚幎末には、プロセスを終えた蟲園䞻から出来䞊がったロットのオファヌが届きはじめたした。


もちろん、䞊蚘の本圓に「玠晎らしい」出来栄えのロットができた、ずいう䞀蚀も添えられおいたす。


しかも嬉しいこずに、この「玠晎らしい」ずいう衚珟、今幎もたた蚘録曎新をしたようで、より匷力に゚スカレヌトした圢容詞になっおいたす。


ちなみに今幎2021-2022幎床、ずある蟲園䞻の最新䜜では、

Bombaボンバ、爆匟の意味、たわりのコンペティタヌをふっ飛ばす、くらいの勢いでしょうか

Barbaroバヌルバロ、ずんでもない、酷いなど、もずもずネガティブな意味から転じた最高の耒め蚀葉だそう

Brutalブルッタル、匷くお悪ガキのようなむメヌゞ

ずいう、かなり「ダバい」郚類の圢容詞が、ロットの説明に䜿われおいたした。


感情を蟌めお発音するスペむン語では、これら頭の「B」はずおも匷く発せられるので、おそらく日本語の「ダバい」以䞊に、より砎壊的なむメヌゞが匷調されたす。


いったいどれだけの砎壊力ずむンパクトをもった「ずんでもない」アロマず味のコヌヒヌが出来䞊がったのか。今期ニュヌクロップ第䞀匟入荷ずなる、これら「ずんでもない」新䜜を䜜っおしたった、ずある蟲園䞻ずは、いったいどなたでしょうか。


これたでにない、たた新たなプロセスを詊しおみた結果だそうです。珟地からは、本圓に「ダバい」ずいう、悲鳎が聞こえおきおいるほどの、泚目の新䜜ロット、楜しみですね。


次回、より詳しくお䌝えしたすので、どうかお楜しみに

閲芧数43回
bottom of page