人との出会い

キューバ音楽好きの私が、ついに現地へ行ってきた。

私の友人、知り合いは、もちろん、旅行の感想を聴きたがってくれました。

キューバについて詳しくは、別途コーナーを設けるとして、ここではサラッとお話します。

結果、それまで生きてきた上での、考え方、捉え方、すべてをガラッと変えてくれた、貴重な体験でした。

一つだけ感想を挙げるなら、これです。


人がみんな、美しい。

人々の顔や目、話し方、考え方、歩き方、しぐさも、すべてが生き生きとして、輝いて見えました。

キューバには、それなりの不便さや、大変なこともあります。

それでもみんな、キューバと、自分たちに誇りを持っていて、無駄の少ない暮らしを楽しみ、自分たちの文化と歴史、また世界のことをよく知っていました。

そして、大切にすべき、環境のことも。

誰もが口にしていた、忘れられない言葉があります。

「みんな、とっても幸せ」

一生懸命に勉強し、仕事をし、それぞれに欲しいものがあり、やりたいことがある。

ものが不足しがちでも、人と、自分たちの文化と、生活の中に、色々な楽しいこと、やるべきことが満ちている。

医療だって、教育だって、そのためにしっかりサポートしてくれる。

僕が住むところでは、戦争もないのに、毎年3万もの人が、自ら命を断っているんだよ。

みんな驚き、悲しい顔を見合わせました。

一緒におしゃべりをしていた家族の一人が、私に質問をしてくれました。

あなたは大丈夫だったの?

うん、僕は大丈夫だよ。

どうして?

キューバの音楽や文化と出会って、別の価値観、考え方を知ることができたおかげだよ。

まったく意識せず、考える瞬間もなく、そう私は答えていました。

21回の閲覧

©2020 by BRISA & TIERRA